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#1Day Scheduleある1日のスケジュール
- 9:30
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出勤、開け作業
現金チェックや掃き掃除、泡キャッチ用の泡を作ったりとOPENに向けて準備します。
- 10:00
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店舗オープン
- 12:30
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レジ点検
遅番が12時半に出勤するので、そのタイミングで午前に現金化不足はないかレジチェックをします。
- 13:00
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休憩
お昼ご飯
- 15:00
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レジ点検、在庫チェック
15時までの会計に不備がないかレジチェックを行い、販売した商品の個数と在庫数に相違がないか確認します。
- 18:00
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レジ点検、報告書記入
退勤前にレジチェックを行います。 今日の売り上げ目標や日進率、お客様とのエピソードや気づきを記入します。
- 18:30
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退勤
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#Holidays休日の過ごし方
まったりひとり時間を過ごしたり、友達とドライブやカフェ巡りをしたりもします。インドア派ではありますが外へ出かけるのも好きです。ひとり時間を過ごす時は、図書館へ行き読書やNetflixで映画を見たりとまったり過ごして、友達と遊びに出掛ける時はお互いに甘いものが好きなのでそれを求めてカフェへ行ったり、海辺で夕日を眺めながら買ったパンを食べたりとドライブと美味しいものをメインにしています。
- 首里石鹸
「楽しく働きたい!」が実現できる会社
池城 ももか
2023年入社/新卒採用
首里石鹸-Suisavon-
久茂地店 美容アドバイザー
SuiSavon
#Process( 01 )入社の経緯
- Qコーカスとの出会いはいつですか?
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A
コーカスとの出会いは、大学の会社説明会です。首里石鹸は姉のおすすめで使用したことがあり、母や友達へのプレゼントで選んだこともあったので、どのような会社なのか興味があり参加しました。その時にコーカスの人事の方たちの仲の良さや雰囲気の良さ、会社の理念に惹かれました。
- Qコーカスに入社しようと思った理由は何ですか?
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A
以前から首里石鹸の商品が好きだったことはもちろん。コーカスの「ためになる。をする。」という企業理念にとても惹かれました。そして、会社説明会で会う人事の方たちの雰囲気の良さを見て、楽しみながら頑張りたいという私が働く時の理想にぴったり合う会社だ!と思ったからです。
内定後に店舗で実際に働くスタッフさんと話をする機会もいただき、働きたいという思いが強くなり入社を決めました。
#Job( 02 )仕事内容
- Q新卒でのご入社や研修はどうでしたか?
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A
コーカスに入社するとすごくたくさんの方が歓迎してくださいました。入社式にはサプライズもあり、すごく嬉しかったです。本社での研修は2週間。1週間目は社会人マナーや会社のことを学び、2週間目は首里石鹸についてや商品知識などを学びました。更に、理念研修では社長ご自身からコーカスへの思いを聞いて気が引き締まったのを覚えています。
- Qどのような部署、またはどの店舗でどのようなお仕事をしていますか?
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A
首里石鹸の久茂地店でアドバイザーとしてお仕事をしています。お客様のお肌悩みをヒアリングしてどの商品が良いのか考えながらおすすめします。プレゼントやお土産にと商品を選んでくださるお客様には、何を贈りたいのかヒアリングしながら一緒に選んでいきます。商品を好きになってもらうことはもちろん、首里石鹸や沖縄で過ごす時間を楽しんでもらう、そしてファンになってもらえるように日々頑張っています!
- Q 仕事の面白さや難しさ、やりがいを実感するときは?
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A
お客様のためを思っておすすめしても響かなかったり、会話が弾まずどのようなやり取りが良いのかわからなくなることもあり、難しいなと感じることも多くあります。お客様ニーズを引き出す質問や興味を持って貰えるような伝え方はないか、と自分日々振り返りながらトークを磨いています。試行錯誤していくうちに、一緒に選んだ商品を喜んでくださることも増えてきました。お客様を満足させることが出来たんだ!とやりがいを感じ嬉しくなります。
#Attraction( 03 )会社の魅力
- Q コーカスに入社してよかったなと思ったことを教えてください。
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A
会社全体の雰囲気がとても良いことです。私の会社を選ぶ基準として「楽しく働きたい」という思いがありました。本社の方々は部署関係なく仲が良く、雰囲気の良さに驚きました。店舗でもチームとしてフォローし合いながら頑張ろう!教えあって高め合おう!という雰囲気があるのでとてもモチベーションになっています。
- Qズバリ、コーカスの魅力を一言で言うと?
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A
「人」
- Qその理由は?
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A
どの店舗でもみなさん優しくて明るく、過ごしやすい雰囲気があります。
それぞれすごく楽しんでやりがいを持って働いている様子があり、キラキラとしていて入社前はそこにすごく惹かれました。
特に首里石鹸の場合、特定のアドバイザーに会うために決まった店舗で買い物をしたり、わざわざ飛行機に乗って会いに来てくださる首里石鹸アドバイザーのファンの方ももいらっしゃいます。お客様への寄り添いを第一に、丁寧でありながらも親しみのある接客が上手な方が多く、こういった人の強みが魅力につながっていると感じています。
#Goals( 04 )今後の目標
- Qあなたの仕事での目標や夢、挑戦したいことを教えてください。
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A
仕事での夢や目標は、私自身のファンを増やしていくことです。
商品自体を気に入ってくださってご購入してくださるお客様は多いのですが、そこから先の記憶に残るようなまたあの店舗のあの方がよい、と思ってもらえるような接客がまだできていないので、また私と選びたい、会いたいと思って頂けるようなアドバイザーになりたいです。